うきよめぐり

アラサーが仕事を辞めて留学した徒然日記

<オーストラリア> ~Exotic Latin(コロンビア料理)

今日はこちら!



エンパナダ


右がパンデハ パイサ
真ん中がアヒヤッコ
左は、、、忘れちゃった笑

 コロンビア人の友達と一緒に、コロンビア料理を食べに行きました。
 ご飯を食べたり、コロンビアの話になるとその都度、スペイン語を教えてくれるのですが、記憶力がパッパラパーな私は速攻で忘れるのでメモしていたんですが、途中メモとるの忘れてました。だってご飯が美味しかったんですもの!!はい、言い訳。今度改めて聞いておきます!

 1枚目のエンパナダは、コロンビアのどこでも買える品だそうです。コロッケよりもう少し固い感じのカリカリした生地で、中身は自分で好きに選ぶことができます。今回はチーズとビーフにしました。チーズがとろけて凄まじく美味しかったです。中身は本当にたくさんの種類があるそうで、おかず系の野菜を選べば小腹が空いたときの軽食に、甘い系のものを入れるとお菓子代わりになるそうです。コロンビアでは一つ100円以下で売っており、日本でいうたい焼きなどの軽食にあたるのかなと予想しています。

 2枚目は、コロンビアの伝統的な料理をそれぞれ頼んでシェアしました。
 右のパンテハ パイザは、ブラックビーンのスープと米、ポーク、アボガド、ひき肉、目玉焼きと干し肉(たぶんポーク)がセットの一皿です。豆好きとしては、ブラックビーンのスープが絶品で、堪らない美味さでした。ちょっとくせのある匂いがするので、香草のにおいが好きじゃない人は苦手かもしれません。米やアボガド、ひき肉などとスープをスプーンで少しずつ掬ってミックスすると、一際美味いです。個人的に、ポークはカラカラに焼かれているために硬すぎて好きじゃないですね。焼すぎじゃないかと思うほどにカラカラで、噛むのに一苦労する干し肉でした。
 真ん中のアヒャッコは、名前はまるで冷奴ですが、チキンとお芋ベースのクリームシチューという感じでした。私の友達は、このスープが一番好きだそうです。付属で、生クリームとアボガドが付いていて、お好みでスープに足していただきます。クリームを入れることでコクが出るので、クリームシチューもどきになったのかなと思います。個人的には、クリームを入れた後の方が好みの味ですね。
 左のごちゃごちゃは、お肉や芋などの盛り合わせです。この中に私の一番好きな、パンケーキと芋餅の間くらいのコーンから作られた一品があるのですが、これもまた名前を忘れました。この記憶喪失力!何で一番好きなのに忘れるか不明です。なんだったかなぁ、、、?

 コロンビア料理は美味しいですが、お芋とお肉ベースの揚げ物が中心なため、体に優しくないかもしれませんね。しかし美味い。美味いものは体に悪いこともあるよね。

アクセス

 ここは、ニュータウンにあるExotic Latinというお店です。駅から歩いて徒歩5分くらいでした。コロンビア料理に興味がある方は、是非いらしてみてください。