うきよめぐり

アラサーが仕事を辞めて留学した徒然日記

<オーストラリア> ~Meyhanee(トルコ料理)

今日はこちら!



一番左のお魚のお皿に乗ってるのが、BBQ風のチキンと野菜
真ん中奥の黒いお皿に乗ってるのが、季節のサラダ
真ん中手前の小皿3皿とパンがお通し
右の奥の黒いお皿に乗ってるのが、シーフードのチャーハン


縦横あれですが、デザートのライスプディングとアップルティー

 私のバイト先の近くにあるターキッシュ料理です。
 ちょっと先に余談をはさみますね。一緒にバイトしている子が、レバノン料理が大好きなんですね。ずっとこの店がレバノンっぽくて気になると言っていたのですが、バイト以外でこの地域に来ることがないため、なかなか訪れることができませんでした。なんせ、私たちのレストランと営業時間が同じなので、バイトの後にも前にも来れないんです。残念。しかしある日、その子と一緒にバイトから帰っていたとき、このお店から出てきたおじさんと遭遇しました。私たちがいつものように、「ほんと美味しそうだよね」とのぞき見したのを見ていたのでしょうね。おじさんが「ここ、すごく美味しいよ!ぜひおいでよ!」と言ってくれました。日本じゃありえませんが、オーストラリアでは急に他人に話しかけられるということがしばしば起こります。私たちが「ここはレバノン料理?」と尋ねると「レバノンだよ」と教えてくれました。私たちは興奮して、ある土曜日のお昼に予約しました。そうしたら正式にはレバノン料理ではなく、ターキッシュ料理でした。レバノン料理もターキッシュに含まれますが、少し違うようです。まあ、何はともあれ、美味しい料理を食べられるに越したことはありませんね。長い余談になってしましました。では、料理の感想にいきたいと思います。

 バーベキュー風のチキンと野菜は、まさにバーベキューという感じで、香ばしく、素材の味が美味かった一品です。魚のお皿というところもポイント高いです!かわいいですよね。

 お通しのディップですが、ヨーグルトベースのディップと、ビーンとナッツか何かを混ぜたディップ、トマトベースのディップでした。どれも美味しかったですが、ヨーグルトベースはヨーグルト好きだけど微妙でした。ビーンのディップは辛いのとマイルドなのと混ざって、私好みのお味でした。トマトベースのはナスも入っていて、パスタのミートソースのような味でした。どれもパンに合って美味しかったです。ターキーブレッドがまたこれが美味しいんですよ。焼くと外がカリッとしているのですが、中はフワッとしていて、私の好きなタイプなんですよね~。たまらん!

 右のチャーハンは、本当に美味しかったです。シーフード風味豊かなんですが臭みはなく、何がそうさせるのか原因は不明ですが、止まることなくパクパク食べてしまうやつです。お腹いっぱいだけど止められないやつです。いやあ、本当に美味しかったですね。

 デザートのライスプディングは、勝手に暖かいのかと思っていたので、食べて冷たくてビックリしました。プリンみたいなものだもんね、冷たいに決まってるよね。あー、ビックリした。味はお米の甘さに少しシナモンが効いていて美味しかったです。この甘さ控えめなプディングと熱いアップルティーが凄まじくマッチしており、大変美味しゅうございました。ああ、お腹いっぱい。ついうっかり食べ過ぎてしまいました。
 一緒に食べた子とよくご飯食べにいくのですが、お互いに食欲旺盛でよく食べ過ぎてしまいます。いつも食後に、「食べ過ぎた。もう歩けない。歩きたくない」とぶつぶつ文句を言っています。学習能力のないおバカな私たちです。

アクセス

 ここは、バルメインにあるMeyhaneeというターキッシュのお店です。バルメインはシティーからバスで10分くらいで、バス停からは徒歩2~3分で到着します。全体的にオシャレで素敵な音楽とともにご飯を楽しめるレストランですが、いかんせん結構高いです。 しかし、ご飯のクオリティーも高いです。質か量かでいえば質という方は是非!店員さんかシェフかわかりませんが、とても陽気でいい方が接客してくれて、それもポイント高いです。
 これは余談ですが、好きなレストランやお店というのは味はもちろんですが、店員さんの接客も評価に加算されますよね。人が人を呼ぶという感じでしょうか。素敵な店員さんは素敵なお客さんを招き入れているのでしょうね。私もバイトではありますが、少しでもいい接客ができるように心掛けたいと思う今日この頃でした。